2015年7月18日土曜日

E531系 Tc車の作成に取り掛かりました!

こんばんわ!陽だまりです。 昨日、最も取手よりでE531系が最高速度を出すであろう佐貫〜牛久間まで足を運ぶ機会があったので、ボイスレコーダーにて録音して参りました!約一時間の長い音声です…
今回はブログ開設記念を含め、BVEの車両データ作成に初挑戦していきたいと思います!
昨日収録したデータに加え、これからクラクション、ATS音など、追加で録音が必要なものも増えますが、めげずに録音して行きたいと思います!
ところで、今回私が作成するデータは、一条車輌氏のReadMe.htmlにのっとった使い方として、一条車輌氏が以前公開していたE531系のTc車を基とし、初心者ということもありまして、モーター音は省き、Run音、ドアおん、ブレーキ音、空気入れ(?)音など大半のデータは完成したのですが、今のところ第一回の公開では一条車輌氏作成のATS、パネルデータを使用させていただく予定です。
そんな中でBVE作成に関する夏ならではの問題があります!それは、電車のクーラー音です。夏は休暇があり、十分な収録ができるのにもかかわらず、ボーーーというクーラーの音で、品質(?)が下がってしまいました…季節を変えて再収録したりと、第一回のデータ公開後も更新していく予定ではありますので、何卒よろしくお願いします。また、ドア音は高音質なものが以前常磐線内で録音したものがあるかもしれないので、その辺りも探ってみようかと思います。
データ自体は期待はできるものではないでしょうが、今後もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿